2014年3月13日

サムスンとカナディアン・ソーラーによる新工場がオープン

~オンタリオ州ロンドン市に200人以上の製造業雇用創出~


 2014年3月6日、オンタリオ州ロンドン市(カナダ)は、カナディアン・ソーラーの新工場にて、200人以上にもおよぶ再生可能エネルギー関連雇用が開始したこと祝福しました。本工場は、サムスンとオンタリオ州政府の間で結ばれたグリーン・エネルギー投資協定(GEIA)の下、サムスン・リニューアブル・エナジー社(サムスン)によってつくられた4番目となる工場です。


 本工場は、サムスンによるオンタリオ州太陽光発電プロジェクトにおいてEPC(設計・調達・建設)業務を行うための供給基地として、2013年11月に運用を開始しました。太陽パネルや中電圧発電装置を製造するほか、カナディアン・ソーラーが太陽光発電に関連した研究や製品開発を行うハブ工場としても利用されます。


 GEIAプロジェクトの取り決めの通り、百人単位の製造業雇用だけなく、千人単位の設計、調達、建築に関連した雇用が生み出され、オンタリオ州全体では計9,000人分の再生可能エネルギー関連雇用が創出される予定です。


 サムスンはパートナー企業とともに、世界最大の風力、太陽光発電などの再生可能エネルギー開発に50億ドルを投じています。GEIAプロジェクトの下、計1,369MWのクリーンで再生可能なエネルギーの開発(うち、太陽光発電として300MW)に取り組んでいます。なお、これはオンタリオ州が2014年末までに段階的に進める石炭火力発電の廃止にもつながります。


 カナディアン・ソーラーは、シーメンス社(チルソンバーグ)、CSウィンド社(ウィンザー)、SMA社(トロント)に続き、4番目となるサムスンのパートナー企業です。計4件の工場において、1,000人を超すオンタリオ州の労働者が雇用されています。サムスンはこれら全てのパートナー企業と協力し、GEIAプロジェクトの枠を超え、輸出市場の発展にパートナー企業とともに支援していく予定です。


 サムスンC&T代表取締役副社長のKJ.キム氏は、次のように述べています。
「サムスンは、ロンドン市民やオンタリオ州に公約を果たしました。世界的に責任ある企業として、大気を守るためのクリーン・エネルギー開発や、地域経済に貢献できることをとても喜ばしく思います」


 カナディアン・ソーラー会長兼CEOのショーン・クー博士は、次のようにコメントしています。
「クリーン・エネルギーを開発するサムスンの公約は、当社が定める太陽光発電エネルギーの成長に貢献するという目標に整合しています。太陽エネルギーのリーディングカンパニーとしての地位を築きながら、本工場は、サムスンのオンタリオ州太陽光発電プロジェクトの供給基地としてモジュールや中電圧装置を製造するだけではなく、グリーン雇用(※1)を生み出します」


 ボブ・チャレリーエネルギー大臣は、次のようにコメントしています。
「オンタリオ州の画期的なグリーン・エネルギーへの取り組みは、私たちの未来に関係しています。再生可能エネルギー分野と我々の強固な産業を誇りに思います。クリーン・エネルギーへの投資は、この先の将来オンタリオ州に住むすべての人にとって雇用の供給源であり続けると確信しています」


 ギャリー・グッドイヤー国務大臣(オンタリオ州南部経済開発庁担当)は、次のようにコメントしています。
「連邦政府で働く同僚を代表し、本日この工場の開設に、カナディアン・ソーラーとサムスンを祝福します。政府は、オンタリオ州南部に投資を行い、ビジネスに最適な場所にするために懸命に取り組み続けなければなりません。雇用の創出や、企業が成長し成功することは、我々の地域だけでなく、カナダ全体に利益をもたらすことは明らかです」


 ロンドン市北センターのデヴ・マシューズ・MPP氏は、次のように述べています。
「カナディアン・ソーラーがロンドン市に新工場を開いたことを喜ばしく思います。地域経済の促進を支援し、政府によるオンタリオ州のクリーン・エネルギー構築に関する公約継続という、ロンドン市にとって素晴らしいニュースです」


(※1)グリーン雇用・・・環境やエネルギー問題に対して積極的に取り組み、環境に関する高い意識や専門技術を有する人材を活用し、雇用を創出すること。


サムスン・リニューアブル・エナジー社について
サムスン・リニューアブル・エナジー社は、未来の世代のためにクリーンで再生可能なエネルギーを作り出しています。パートナー企業とともにオンタリオ州において50億ドルの投資を行い、世界最大の風力・太陽エネルギー基地を建設します。当社の投資によって、オンタリオ州において再生可能エネルギーの生産に関わる直接雇用を900人分生み出し、9,000件の専門職雇用をもたらします。サムスンC&Tの商業・技術の専門性と、米国・欧州など数カ国における再生エネルギー・プロジェクトの成功を礎として、サムスンは堅実な投資によって確かな雇用を生み出し、現実の利益をもたらします。 http://www.samsungrenewableenergy.ca


ニュースリリース一覧に戻る

ページトップへ

Site Map